絶バハムートの感想

こんばんは🌝今日は少し絶バハムートについての感想を書こうかと思っています。 

 

始めは野良スタート 

上に書いている通り挑み始めは野良スタート。白の野良フレと一緒に絶バハの募集に入り始めるのでした。開幕はタニアから、ツイスター、ファイアボール、リキッド等経験した事のあるギミックのみで個人的にギミックで困る事はありませんでした。火力の面でも自分はps4のためdpsは見れませんがいつものごとく、こーかなーあーかなーとスキルを組み立てていき、早い段階で余裕はあったかなと思います。結構まわりの人達のサチコメを拝見させていただくとlogs99パーセントとか火力自慢の方ばっかりで自分への不安と同時に負けないぞという気持ちがこみ上げてきたのは覚えていますね。タニアを超えるのはそう時間はかかりませんでした。

 

ネール突入

ネールも同じく経験済みのギミックで少し流れが違うっていう事くらいですね、 ギミック自体はわかっているのでタイムラインに慣れるというところだけだった気がします。しっかり全員生存していたら、火力チェックは引っかかる事は無いと思います。ここでは方向指定捨ててでもギミックの処理優先でやってました。ギミック優先というのは欲張って粘らないとかもですけどまわりにいるメンバーの動き、心理を読んでギミック処理をする事です。野良でやってみた感じネールが苦手な人は多いですね、自分だけのdpsにこだわる人、普段からいろんな事を考えてプレイしてる人、はっきり出ますねwネールが苦手な人が多いのかネールには少し時間がかかりました。でもそのうちと思っていたら案の定そのうち越えれました。火力が足りているのにつまらないミスをしない。のちに固定に入りますが固定ではそれを最優先に考えてやっていました。 ここが安定しなければ先の練習は出来ませんからねw

 

バハムートプライム 

 

ついにバハムートプライムの姿を拝むことに、やっと始まったなーという気持ちでした。ここから野良募集がなくなってしまい。あってもネールが安定しないと言う事で一旦固定を探す活動を始めました。一週間近くなってやっと入れてくれる固定を見つけてバハムートプライムから再スタート。プライムはdpsは木人、ギミックの繰り返しでちょっと変則的ここからは特に軽減、意識、処理方法を話し合ってやっていた感じでした。スキル回しも回数やっていくうちにいつもの自己流がほぼ完成していました。自分が落ちてしまった時、メンバーが死んで火力が下がりバフを温存できなかった時いろんなパターンが出来上がってました。プライムは通しでいけた時既に60パーきれていたのでここも火力面では問題ありませんでした。進軍から群竜までのギミックがありますがしっかり話し合い自分達のやり方を確立し、イメージしていく事でここに時間を割いたというところはなかった気がします。しいて言えば連撃ですかね。越えてからも結構死人が出ていました。自分に来たら決まったところにいく。これでもいいんですが、それだけではダメなんです。隣との距離はとれているか、みんなしっかり配置につけているか、判断遅れてるメンバーはいないか、それを自分がカバーできないか、など一つ一つのギミックに対して視野を広くもつ事、メンバーの視点から見る事、心理状況を考える事まだたくさんありますが、安定させるにはこれらが本当に大事だと思いました。 

 

二体フェーズ 

ネール、タニアを同時に倒さなければいけないフェーズ。ギミックは既にあるものでしたがタニア、ネールのギミックが同時にきます。2ルーで時間切れ、ランダムで軽減が必要になる場面等もありタンク、ヒーラーは大変そうでした。dpsチェックはよほどで無い限りは越えられます。ここも越えるまでには少しの練習でいけました。ただ後半なだけにたどり着く回数が少ないっていうのは言うまでもありません。ですが、ここを越えればという思いがこみ上げて来ているのもあり、皆折れませんでした。二体の安定化は勿論、ここまで来てもネールフェーズ、プライムフェーズを安定させるために討論していました。

 

金バハムート 

 

ついに金バハを見る事に成功、こいつを倒せば。。!?あの時の感情は絶対忘れられません。あーだこーだ討論するのもこれで最後。残すギミックはエクサフレアのみ後は火力との勝負。そう思って挑みました。何回かやって割とみんなエクサ避けるんです。完璧ではありませんが。これはいけると思った矢先死人は出ているものの時間切れに到達。災難はここからでした。一見、避けるだけならそー失敗はしないエクサフレア。ただ時間切れを見て火力に意識を注いだ瞬間。踏むんです。少しのスキルのズレ、欲張り、避けた後の慢心。おそろしいです。何度やっても誰かが踏む。でも火力は出さなきゃいけない。自分はエクサフレアを徹底的に研究しました。結果抑える要点を見つけました。一つは横の判定の被りが結構大きい事、もう一つは踏んでるのが2番目から1番目みたいな1個ズレの時だという事。横被りの件に関しては縦列をしっかり意識し、待機位置をしっかり微調整する。踏むパターンに関しては常に2から1の動きを徹底する。ということでした。3から1のときは余裕があるからなんとなくで避けられてしまう。これこそ処理を狂わす元凶だったんです。

エクサの確立も上がりとうとう金バハムートを倒す事に成功。最高の気分でした。火力面も気にしなければならず、とても勝負している感じが楽しかったです。

 

かなりかなり長く書いてしまいましたが。これも絶が長すぎるからですねw自分をさらけ出して話し合いができるメンバーに恵まれた事、本当に感謝しています。今までのレイドの経験がここで生きて嬉しかった(*☻-☻*)タンクはタンクの、ヒーラーはヒーラーのdpsはdpsの。今何が求められているのか。それを見極める事が絶バハをクリアする鍵だと思います。というか、そーゆーコンテンツだったのではないでしょうか。なんでもかんでも火力を出しているから上手い。これはなんか違いますねw

 

という感じでとりあえず、長すぎてごめんなさい。簡単に書いたつもりだったんですが。。。自分にもできたのだから挑戦している方は必ずクリアできると思います!大事なのは諦めない!話し合う事!だけです。ではおやすみなさい💤